人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2202の中心は古代くん

スタッフインタビューなどから2202では古代くんを中心に話が動くらしいという情報を入手しましたが確かに2199に比べると古代くんが主人公らしく動き回っている印象があります。2199の場合はヤマトという船の中で起こる出来事といった感じで様々なキャラにスポットがあてられてきましたから古代くんが主人公でもちょっと影が薄い印象があり、星巡る方舟でだいぶ主人公らしい描かれ方をしたなと感じたほどでした。
さて、現在2202は第三章純愛編が公開されています。だいぶ古代くんが多方面から揺さぶりをかけられていて本人も参っている様子。まさかのズォーダー大帝が教授の精神を乗っ取って?古代くんと一対一で対峙するという面白い展開もあり、これを見るに大帝はヤマトというよりも古代くんに関心を持ち、また自分たちのもとに下れ的なことを言っていることからテレサの力を手に入れるのに重要なピースだと考えているのではとも受け取れます。ガミラス側も月にいる大使が古代くんを呼び出してテレサにまつわる伝承などを教えています。ただこれで気になったのはテレサのコスモウェーブを受けたのは古代くんたち旧ヤマトクルー(雪を除く)の面々だったのに、大使がクラウス経由で呼びだしたのは古代くんのみだったということです。真田さんもヤマトクルーの中では副長という立場だったから呼ばれてもおかしくなかったはずなのに呼ばれることはありませんでした。彼は断層の件を知っていたからでしょうか?ですがテレサのことまでは知らないはずですから呼んでもよかったはず。もっとも極秘で呼んでいたようですから人数が多いといろいろ都合が悪かったからという可能性もありますね。それでもガミラス側でも古代くんの存在が鍵を握っていると考えていると解釈してもよさそうな気がします。
テレサの件に関してガトランティス側もガミラス側も古代くんが鍵だと考えているような動きが少しずつ見られているので次章天命編ではどう事態が動くのか楽しみです。


by pp-liy10 | 2017-11-01 14:29 | 宇宙戦艦ヤマト2202
<< 旧作と新作の雪を比べてみると… 妄想をとにかく吐くだけのそれ >>